手汗で音ゲー無理!でも手汗をなくす方法でフルコン達成!ゝ( ^ω^ )ノ やった !

手汗で音ゲーが滑りまくってイライラする!

「手汗でいつも滑って音ゲーやりにくい・・・」

最近スマホで音ゲーにはまってしまってやりこんでます。
それに無料のやつでもけっこう楽しめたりするんですよね。

外にいるときはそんなにできませんけど家に帰ると夢中でやってます。
もっとやりこみたいと思ってたんですがここにきて問題が見つかったんです。

それが手汗なんです。この手汗が音ゲーの邪魔をするんですよ。
いつも肝心な所で滑ってしまって誤動作を起こしてしまうんです。

最初は当然ムカついて一人でイライラしていました。
でも最近は落ち着いたというかあきらめの境地になってしまいました・・・。

手汗がストレスになってしまってはせっかくの音ゲーも楽しくできないからです。
まぁそれでもやるんですけどね。

そんなうつうつとした日々を送ってた時にネットで「手汗をなくす方法」を見つました。
これを試してからというもの手汗に邪魔されることなく以前よりも熱中しています。

この前もフルコン達成しましたし日を追うごとにうまくなってる感じがします。

もし昔の私のように手汗で音ゲーを心の底から楽しめないという方がいれば試してみてください。
手汗があるとないとではこうも違うのかというのがよく分かると思いますよ。

そもそも手汗はなぜ出るの?

汗をかくのは自律神経が自動的にコントロールしているからです。

「交感神経」と「副交感神経」は聞いたことがあるかと思います。

発汗と関係しているのが「交感神経」のほうです。

特徴としては活動的や緊張時、強いストレスを感じたときなどに活発に作用します。

「温熱性発汗」・・・体温上昇時に熱を発散させるため発汗。
「精神性発汗」・・・精神的な緊張や興奮により交感神経が刺激され発汗。

温熱性発汗は気温や室温が下がると汗も引いていきます。
一方、精神性発汗は気持ちが落ちつくと汗も引いていきます。

これはリラックスすると副交感神経が活発に作用して各器官の働きを抑制するためです。

これら2つの自律神経が状況に応じて切り替わって発汗を抑えます。

しかし緊張状態が続くと交感神経が刺激されたままの状態になり手汗が出続けてしまいます。
ほかにもストレスや生活習慣の乱れ等で交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないと手汗が出やすくなります。

つまり音ゲーをしていると緊張状態が続いていることになるんです。

手袋や指サックを試してみた

「手汗が出まくりで頭に来るから対策してやる!」

ある日、音ゲーをやっていていつになく調子が良かったのですが例によって手汗でまた無事死亡・・・。

そろそろ自分の手汗に決着をつけようと心に決めたのもこのころでした。

そこでネットで検索してみていいのがないか調べてみました。
調べてみるとみなさん音ゲーでの手汗で困っているみたい。

なんだ自分だけじゃないんだと親近感がわきましたね。
しかし意外とたくさん出てきましたよ。

冬場だとコンビニでスマホ対応の手袋が売ってるんですよ。

これはいいということでさっそく買って試してみました。

しかし調子がよかったのは最初だけでだんだんとぐっしょりと濡れてくるんです。
もう濡れてきたらダメですね。使い物にならないし手袋をしていても滑ってしまいます。

次に調べてみるとスマホ用の指サックがあるんです。
価格も安いし試してみましたがこれもダメでした。

そもそもスマホ用指サックは指が乾燥して動かないとかそういうときのためにあるようです。

なので手汗も指汗もかいてしまう私には滑ってしまいあまり意味がありませんでした。

ほかにもジップロックの中にスマホを入れるとかありましたけど操作性がまずダメですね。
手汗はなんとかなるかもしれませんが、操作が思うようにいかないので思わず苦笑いしてしまいました。

これで手汗がなくなりフルコン達成!

「このまま手汗のせいで音ゲーができないのはいやだ!」

どうしてもゆずれないことってありあすよね?

おかしな話、このころの私のゆずれないことって音ゲーだったんです。

手汗で音ゲーができないことに腹立たしさもあってなんとかしたいと強く思ってました。
そして本気で手汗を解決すべく鬼のようになって調べてみました。

すると手汗用の制汗剤があるんですけどよく見かけてたので気にも留めてなかったんです。

それに広告がこの手汗用の制汗剤ばっかりが出てくるんですよね。

最初はウザイと思って無視して手汗をなくす方法を探していたんですけどどれもこれもイマイチなんです。
試してみようと思ったやつはことごとくダメだったのは上記で書いた通りです。

そこで改めてこの手汗用制汗剤を見てみることにしたんです。

テレビや女性の美容雑誌にも取り上げられているみたいで変な物じゃないというのが第一印象でした。

それにアットコスメでもたくさんの口コミがあったし使った方のレビューもまんざらでもなさそうでした。
まぁ音ゲーで困っている人はいませんでしたけど(笑)。

そこで思い切ってこちらの手汗用の制汗剤を試してみたんです。
制汗剤といえばスプレーを想像しがちですがこちらはパウダーになってます。

手にポンポンとスポンジで叩くだけだから簡単だし使い心地もすぐサラサラします。

匂いもなく私の場合は数時間はサラサラ状態が続きましたね。

じゃあ実際に音ゲーをプレイしてみた結果・・・以前よりも手汗が出ません!

手汗が出ないわけじゃないんですがやっぱり手汗の量が減りました。

結果としてこのパウダーのおかげで音ゲーがはかどってしゃあない状態となりました(笑)。
今までの遅れを取り戻すべく(?)夢中になって音ゲーをやってましたね。

おかげさまでフルコンも達成できましたし、なにより滑らないというのがこんなに快適とは思いませんでした。
今までの手汗で滑ってたのは一体なんだったの?というくらいはかどりましたね。

それにこのパウダーって無添加だからワキとか顔にも使えるので密かに使ってます。
夏場に威力を発揮するパウダーです。

今じゃストレスフリーな音ゲーライフを楽しんでいます。
今日もフルコンまでさくっとやるかな( ´艸`)ムププ

>>手汗用制汗剤はこちら!